概要:
 |
公益財団法人宇部市常盤動物園協会が主催する「昆虫観察会」に今年も講師として参加しました。
この「昆虫観察会」は、今年で6回目、梅雨が明けたと思ったら、すぐに酷暑の中での開催となりました。
当日は晴天、たいへん暑い中、マスクをつけての採集にもかかわらず、昆虫少年・少女とその保護者を合わせて、今までで一番多い40名以上が参加、虫好きな新任動物園園長も参加しました。
ときわ動物園の担当者の挨拶、注意事項説明後、昆虫少年・少女は早く昆虫採集をしたいだろうと、早速散策をはじめました。
昆虫採集ルートは、ときわ湖水ホール前から常盤台裏団地広場までの往復で、昆虫少年・少女はもちろんのこと、保護者の方も楽しく昆虫採集をして、多くの昆虫が採集できました。
そして採集した昆虫の種類を参加者自身で図鑑等で調べ、リストにまとめていただきました。
今回の観察会では、コムラサキ、ヤブヤンマ等の常盤公園初記録?が多く出ました。
同定の結果、次のような昆虫が確認できました。
ウスバキトンボ、コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、アオスジアゲハ、ゴマダラチョウ、ツマグロヒョウモン、モンキチョウ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、エンマコオロギ、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、クチキムシ、ナナホシテントウなど。
|